人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信オン萌黄鯖の出来事『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。


by t-t-tyopa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暗殺奥義とサヨナラでござる の巻

前哨戦でも本戦でもボコボコにされまくってるハットリです、みなさんこんにちわ~♪

週末は小牧山に援軍参戦してきました☆

本戦の方では武将が強化されたらしく、ゲリラに何度か参加。初めのうちは鍛冶屋でやってたんですが、遠くまでゲリラ行って失敗して、転生場所まで戻れずに飛ばされちゃいました。。。

忍者では何回か取り付けました。中中副将の岸さんとやりましたが、たしかに武将戦は難度が上がってる感じでした。お供にカブキモノいたし、地勢も変えてましたね。これから地勢看破も実装せねばならんかな?

そのあと、中中大将の坂井にも取り付きましたが、なんかジャンプ攻撃みたいな必殺技使ってましたw瀕死状態で食らったので威力は不明ですが、強いっぽい?



で、本戦終了後に紋の価値強化のため前哨戦にも参加。

5回戦えましたが1勝4敗でした。。。

てか、物理アタッカは武士道やら呪縛陰陽いるとほとんど戦力になれません(。。

途中からは殴るの諦めて【毒霧の術】をメイン攻撃にしてみましたが、これ、なかなかイイ!w

看破と毒霧と手裏剣乱射が主な行動でしたw

対人戦は構成によって勝敗が決まることが多いですが、やはり特化間の差が大きくでますね;

個人的な見解ですが、対人に強いのは

武士道
召還
鉄砲
修験
術忍
忍法
ってところでしょうかね

暗殺はかな~~~り下の方かとw

紋の価値を25→26にするには武功が500以上必要でして、30になるとステキャップがアップするので、30にしたいんですが、それには相当頑張る必要があるわけで。

修羅装備作ってトン改してる方が役に立つかも?なんて考えてたら、だったらいっそ術忍になるか!とヒラメキが☆

特化実装から暗殺奥義一筋で忍者だけは特化変更することは絶対ないと思ってたくらい愛着も強かったんですがねー。

暗殺奥義の歴史を振り返ってみると



特化実装初期は完全にハズレ扱いで何度も
『影縛りない?』
『手裏剣で結界破れない?』
と言われることに耐え、全盛時代の武芸さんの食べ残しを3連撃で処理する日々だった暗殺奥義真冬の時代


武将強化でアタッカーは武芸、鉄砲で忍者は沈黙サポが主流になり、戦場でも活躍の場がなかった時代(知人に誘ってもらって徒党に入れたりはしましたが)


特化参実装で滅殺閃極意と初期瞬殺閃でモテモテだった一瞬のバブル時代(2~3週間で両方弱体)


度重なる武芸の弱体と飛龍末期によるPC強化にボスや武将の難度が下がり、沈黙やサポの重要度が下がるとともに暗殺奥義モテモテ期に突入(このあたりで一気に暗殺忍者が増えた感じ)


破天実装により特化4は役に立たなかったものの、忍者刀実装でさらに強化され、新ダンジョンの狩りでもモテモテ継続→現在に至る


つらい時代もいい時代も全てを共有してきた(つらい時はほとんどただの意地でしたがw)暗殺奥義ですが、ついにお別れの日が近づいてるようです



これほどまでに愛着があった暗殺奥義を変更することにした理由もたくさんあります。

○ 単純に以前ほどの愛着がなくなってきた(暗殺にっていうかゲーム自体にw)
○ マンネリ状態だった
○ 攻撃力アップにも限界が見えてきて、ここからは貫通力の問題で頑張った分だけの見返りがなくなってきた
○ 前哨戦で勝って早く武功貯めたい
○ 武将強化でこれから術忍のサポは役に立ちそう
○ 知力サポート 修羅術攻撃 ときには腕力装備で殴り と、いろいろ遊べそう
○ 空狩りは術忍でも問題なし(武芸の代わりみたいのはできませんが)
○ 次の章がでるまでまだまだ時間かかりそう
○ そのうちまた暗殺に戻ればいいや

こんな感じかなw



てことで、思い立ったが吉日!

さっそく断片集めてきましたw

ソロで各地のダンジョンを転々とすること5時間w(こんなに集中したのは久々だ)

楮と雁皮、各10枚づつゲット。(いつか暗殺に戻ると思うので、そのときの分もw)

三椏はソロじゃ大変そうだし、そのうち習得がてらムラクモやイザナミ行ってスクラッチ集める感じでいきますw

ここまできたくせに、特化変更はせずに落ちました。

なんとなく最後の決心がつかなかったというか。

人によっては特化変更なんてたいした問題じゃないかもしれませんが、私的には非常に大きな決断なんですw

ま、これ書いてる時点では覚悟決まってるんで、早ければ今夜特化変更して術忍見習いのハットリさんが誕生してることでしょう~

今川家の復興戦もそろそろありそうな感じだし、急いで習得してきます~ノシ
by t-t-tyopa | 2007-07-02 11:17 | 強欲の里