信オン萌黄鯖の出来事『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。


by t-t-tyopa
カレンダー

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

つながり

どもぉ~チョパーであります。

最近の話題の事を書くかなやみますね

まず、織田ででた同盟組み替え案

これ! できれば 最高なんだけど

いくら仲間陣営でも、簡単にできないよね

過去の援軍の行き来や、しがらみ 知人やらあるしね

同盟組み替えするなら、両国が同盟組み替えしないと滅亡するとか危機的状況にでもならないと 無理かもしれませんね


前から言ってますが、織田徳川は どちらかが転ぶと 一緒に転ぶだよ

織田さん 仲間割れしてる時ではないぞ

まずは、全力で合戦しようぜ!

今回の事は、それぞれが織田家の事を考え その事で意見のぶつかり合いに なったが 織田家の事を思っての事だから、まずは とことん話合えば 評定でなくても 個人同士でもいい 相手の話を聞く事から それから折れれるとこは折れ互いに譲り合う。

また、個人に責任云々とか なんなのか 個人に責任押しつける あなたの責任は

押しつけた事で、合戦主力が減りましたよ。

こんな事書くと、僕も同類か すみません

あれですよ

合戦は 人数が必要です。まずは戦場に来て 織田徳川一丸となり 戦う!

ここから やり直そう


戦場で、自分しか居なくても 仲間が来るのを待つ

そんな人が増える事で 人はあつまって来て 戦える
もちろん 国勢を考えるのも大事だが まずは国の1兵として 戦うのが先

これも 前から言ってるが!

援軍は大事・援軍は来てもらいたいから行く!

来てくれたから行く!

この繰り返しが、同盟を強くしていく。


過去は、織田は小牧・徳川は大井川と 援軍の行き来はできなかった。

そんな関係でも、伊豆沖のピンチでは 多くの援軍が駆け付けてくれたりと

すごく有り難かったよ。


織田家から、移籍したり浪人なった人達

織田を良くしたいと、頑張ってきたのに 織田を見捨てたら なんも変わらないよ。

こんなの敵国が よろこぶだけ
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-30 16:51
半年ぶりくらいに活動させたガッチリさんが驚愕のスペックでビックリしましたハットリです、みなさんこんにちわ~♪



はい、ガッチリさんは足利家所属の2ndキャラです

ちなみに刀鍛冶です

争覇になってすぐ、友好2000貯めて特化5もらったまではよかったけど習得すらおわってない程の不遇っぷり

たまーにPL要員で出すくらいで知行さえも放置!鉱山なのにね

忍者で大友進めたいけど行く人少なくてぼーっとしてる時間が増えてきたので、なんとなくガッチリさん起動させてみました



実りの秋キャンペーン?

これでもらえる習得の書がおいしいっぽいので、党首して星1乱獲へ。ひさびさに狩り用の装備(一張羅だからボスだとしても同じだけど)に着替えて出てきたスペックが↓

生命 5100
防御 750
魅力 320

はい、全部忍者より低いです

しかしまぁ、行き先は☆1だし、狩りにはなんの影響もなく。銀果30枚ちょい?稼げて、習得の書に変えたら特化5が2マスうまったり☆

もう1回いけば奥義も皆伝できますね。さらにもう1回いけば迅速修理もいけそうです。

狩り中の習得で誘い込み覚えました!

刀鍛冶には不要の技能です。だって出ちゃうし!

でも、前から使ってみたい技能NO1だったので使いまくりました。姫はM字してくれなかったけど、傘のお化けはめっさ開きました。

装備ひどいし、あんま使うことなさそうだけどとりあえず、この機会に技能くらいは全て覚えさせてあげたい所です。



で、本日はもう1つネタがあります

少し前からたまーに気まぐれで育ててた2アカキャラをそろそろ本格始動させようかと

と、いうのも、合戦ではどんなに頑張っても人数の壁はでかいし、複数のキャラで動ける事のメリットも非常に大きいので、今更ながら頑張るわけです

ただ、同時に起動できる時間は限られてるのでどこまで役に立つか謎ですが。まぁ、ないよりはいいだろう!と

とりあえず息子の名前で作ってた鍛冶屋がいたので、それ育ててます。ほんとは鉄砲目指してたので腕力10振りだけど、いろいろ考慮した結果盾にすべく鎧に行かせました。

中級クエで特化1まで進めてたのでさっそく目録もらいましたが、習得できず!

条件に生産の鎧4と兜3だかがありまして。まったく生産してなかったので涙目なわけです

もう育てるの辞めようかと決心しそうになりましたが、金に物言わせて渋々生産。まだもう少しかかりそうですが

しかも、戦闘技能も鍛冶の武芸書4がまだもらえず。道場目録の懐剣・刀・棍棒・槍を4までおわらせないとダメとか。まだ全部3までなんですが、これ全部普通に習得するとわ、中級クエ進めててもけっこう大変なんですね?

そんなこんなでいまにも挫折しそうです

たまに岡崎にひらがなの鍛冶屋がポップしますが、中身4歳児のときありますのでご注意をw

手とかふってやると喜びますが、漢字読めないので対話は無理です(’’
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-29 16:07 | 強欲の里

犬さん

どもぉ~チョパーであります。

犬さん いつのまに60才 ワンワン

おまけで 作ったチュチュも60とか

アレだね! 合戦とかの週抜いたら1ケ月で60とかなれちゃうね

さてと、はげしく使えないとはわかってるんだが、袋と武器を240・30・30作ろうとしてます。

しかも! 知魅、腕魅の2セット

あ! 知魅は 当分先になるだろうな だって使わないかもだし


そうそう

貫バラマキキャンペーン始まりました。

ただ今、空2行けるキャラふやしちゅう

久々にラッコさん行きましたが、沈黙なしでヤレマスネ

んで国も、沈黙なしで倒せました。生命増えたしね

次は天~だな
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-26 12:05
何ヶ月も覚悟してた竜造寺での友好集めも気づけば終了ハットリです、みなさんこんにちわ~♪

鹿1ノックはあっさり下方修正されましたが、地道に友好稼いで竜造寺も42000超えたので卒業です。

あとは大友で42000到達すれば最上位の腕貫ゲットで争覇装備もほぼ限界がみえてきました。あとは高千穂のラスボス(?)の特殊装備くらいか?

そうそう

ついでに竜造寺所属で大友宗麟倒して府内5クリアしてきました。島津では結局城攻め5はクリアしないままだったので、初めての九州三国志の大名撃破です。

先日、島津の大名とも戦いましたが、大友のがマシな気がしました。どちらも特殊な技もっててお供も特徴的なので、構成や戦術が重要になってきますが。

あとはなにやら色々追加されるみたいですね。ついにLVキャップ開放とか、新たな成長要素の追加とか?ダンジョンも増えるんだっけかな

まぁ、ぼちぼちがんばります
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-24 09:29 | 強欲の里
長男坊の初めての運動会を前に台風がきたり雨が降ったり止んだり天気予想がコロコロ変わったりでバタバタしまくりだったハットリです、みなさんこんにちわ~♪



いやはや

まぁ、この時期は仕方ないんですかね

金曜日夜の時点では無理っぽいくらいに雨が降ってましたが一転して土曜日は晴れ模様。なんとかグラウンドコンディションも良く当日を迎えられました。



が!



朝から今にも雨降りそうな曇り空。それでもなんとか持ちこたえて運動会が開会しました。

20数年前に自分も通ってた幼稚園です。隣の小学校の校庭を借りて運動会するのも当時のまま。かすかに蘇る記憶を胸にたくさんいる園児の中から我が子を探してロックオン♪

順番待ちしてる姿も開会式で整列してる姿もかわいくてたまらんです。

友達と仲良くやってるかな?
楽しそうにしてるかな?

心配することが多くて目が離せません。

そんな親の心配をよそに、元気に友達とじゃれあったりする姿をみつけて思わず微笑んでしまいます。はしゃぎすぎて先生に叱られてる姿もご愛嬌、そんなとこは私にそっくりです。

開会式や体操がおわり、各種目がこなされていきます。

うちの子の最初の出番は徒競走!

並び順をみると第1走目の走者のようで

5人の園児で校庭半周を走ります。うちの子は大外スタート。Uの字に半周走るのに、スタート地点はインもアウトも一直線というクソ仕様!

どうみてもインコース有利すぎます



いちについて~ よ~~~い

バーーーンッ

練習では手でパンッだったらしく、初めての発砲音(?)に一瞬たじろぎスタートが遅れる我が息子w

しかし、その後はテケテケと一生懸命に走り2位でゴールイン☆

もう走ってる姿みてたら泣けてきます。走ってる姿なんてのはしょっちゅう見てますが、運動会は格別ですわ

そういや、徒競走のスタートで当時親父に言われたことを思い出しました

『いちについて~ よーい って言ったら2秒数えてスタートしろ!発砲音聞こえてから出たんじゃ遅い!ちょっとくらい早くでるくらいがちょうどいい!』

って教わりました。なつかしいなぁ

ちなみに私はいつもフライング気味(?)ながら一着でしたw

その後は各学年によるお遊戯が行われていきます。しかし、3~5歳の子供達にここまで教え込むのは相当大変だと思います。幼稚園の先生ってすごいですね。ボクならたぶん殴ってます。

と、順調に昼前まで進行したところで雨が!

けっこう降ってきまして、予定より2時間早く終了となりました。後半に予定されてた父母参加の競技やお弁当タイムは中止でw

最後は残念でしたがこればっかりは仕方ないし、雨降ってからも先生達は一生懸命対応してるのがすごく伝わってきたし、いい運動会でした。

こうして少しづつ成長していく子供をみてるとちょっぴり寂しいです。いまはパパがいなきゃすぐ泣いちゃうような泣き虫坊主でも10年もすれば生意気な口きいて言うこときかない野郎になっちまうんだろうな~と。

なんだか時間がたつのすごい早く感じますが、今しかない今をもうちょっと大事にしよ~なんて思いながらも1日が過ぎていく。そんな毎日です。
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-22 15:59 | 強欲の里

鹿1どうよ?

どもぉ~チョパーであります。

うま~だった鹿1ノックに修正がすごい早さできましたよ( ̄□ ̄;)!!

ばっかじゃーねぇの

先週は合戦で どう変わったのか行ってきた。

変わったのは、ボスが1→3体になりお供に侍2が増えて
全体けんぷー3000↑が、4行動毎にくる

以前は、来るまえに倒してたが侍2が加わり1度は食らいますね

ためした感じ、時間はかかるがノックは盾1で可能であります。

その後、鹿児島1ー3も盾1でいけました

3は7体で、手前の黄色Nたおすとボスでるみたい

3は、上からNに銃撃され生命減ります

赤Nも多く

ノックするならば、1ー2か1のみのがやりやすそう

んで、印取りに家久に・・
3戦して2勝・1旗俺( ̄□ ̄;)!!

印は引き負け( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-19 16:55
今度の日曜日は子供の初めての運動会、保護者参加のリレーで爆走予定のハットリです、みなさんこんにちわ~♪

はい、なにげに楽しみです

リレーではたぶん私がヒーローに!ぶっちゃけ負ける気しないぜっ

まぁ調子にのって、コケたりケガしないように気つけます‥



さてさて

先週の小牧山合戦は徳川家の敗北でおわりました

ご存知の通り陣取り9敗 大決戦0勝1敗3分という結果により、三河と遠江の国力だうーん

一言でまとめると斉藤つよいです

一時期(前回前々回くらいまで?)いい勝負できるような戦力だった気しますが、今回は質も量も差をみせつけられた形かな

特に陣取り戦は今回から重要度が上がったとはいえ、前回より2倍3倍どころではない人数になってたようなw

しかし、戦場になると複アカのプレイヤーが多くてソロプレイヤーには苦しい時代になっちまってます。叩かれると9割方2対1です。まぁ、私はマゲも対人戦も好きではないから速攻降参しますけど。陣取りはともかく、大決戦は栄誉あるし、徒党じゃないときは私も誰かとペアにでもならんと役にたてないな~


そうそう


今回は月曜が祭日だったこともあり?日曜の大決戦ではお互い100人以上となり2つめの戦場が作成されてましたね。1つめの戦場では道三落ちそうなところまでいくも時間切れで惜しかった感じ。

このときは私の徒党も中7体3回くらいと後ろ1つ落とせたから、それなりに貢献できたかも?

そのときの構成には僧兵さんがいたんですが、強い敵と戦うときはかなり安定度が上がる感じでした。

大決戦ではザコ戦(護衛兵)の撲滅速度と強武将戦(中7とか後ろとか四天王とか)の安定度の両方が求められます。

攻撃と回復ができる特化は大活躍かも?

まぁ、とりあえず一週間おちかれさまでした
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-19 11:04 | 強欲の里

栗の時季ですね

どもぉ~チョパーであります。

ゆで栗をもらいたべた。

実家にある栗の木をおもいだし
栗拾いに行きましたら、イノシシが食ったらしく穴ぼこだらけ( ̄□ ̄;)!!

栗9個しか とれず( ̄□ ̄;)!!

9個とか微妙なんで、2~3日あけて また拾いにいくか・・・

ゆで栗うます!


さて、ずっーと合戦ずけ

犬決戦1日目

敗北( ̄□ ̄;)!!

人数でも斎藤側+20多いぐらい

仮に徳川+20でやっても、勝てないだろうな

自分も含め、斎藤と徳川ではキャラの性能に差があり 同数だと押される

これは少ない狩り時間で、性能を上げていくしかないから差はつまらないだろうな

2日目は、徳川+10ぐらいかな

なんとか引き分け


3日目は、2130に犬決戦2が作成

両軍100越え

2330に掲示板でみたら、斎藤129・徳川織田137

斎藤こええ 単体で100人以上動員できるとか

1の戦場では、道三が落ちそうな士気まで追いコンだが時間ぎれ

2の戦場が、0035までで 1の戦場から移動

30分では、戦果差つかず こたらも引き分け


他戦場の、雑賀・浅井は雑賀の勝ち 浅井は滅亡?

北条・上杉は、北条の勝ち 上杉の国力やばくなってきたのかな

上杉が滅亡すると、斎藤戦は きつくなりそう


上杉滅亡すると?

北条がフリーに

北条が斎藤戦に参入すると
斎藤は毎週合戦?

だが、上杉が復興戦を北条斎藤に合わせるだろうな

雑賀が近江取って、朝倉いくのかな?

北条も雑賀も、復興戦抱えるとなると

斎藤攻めは、織田徳川武田で 毎週合戦に持ち込むのがいいのかもな

今のまま、斎藤戦を織田徳川で耐えてるのは 無理だろう

毎週合戦で斎藤が弱るの待つしか そのためには武田に動いてもらいたいな

武田が動かないと、徳川織田は衰弱し 北条は2国攻めになり・・・

こんなんが、予想できるな
または、同盟組み替え

織田と武田が切れ、織田北条同盟

武田と徳川同盟とか

まっ これには人の気持ちが左右されるから むずかしそうね
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-16 16:25

攻め込んで正解?

どもぉ~チョパーであります。

新使用の合戦が、始まりました。

徳川の攻めで小牧斎藤戦

まず、陣取りで戦果1000以上 戦果2倍で勝敗が決まり 負けると最大国力ー1
大決戦は、戦果1、5倍差で勝敗が決まり 3日間の勝敗で攻め側は、勝てば相手の国力ー20減らせます んで自国最大国力は+20?

防衛側は、大決戦 引き分けか勝ちで最大国力+10かな?

徳川は攻め側なんで、大決戦勝たないと昼の陣取りで負ける分 最大国力が減らされちゃう


今日までの陣取りを見る感じ 斎藤の人数が増えてる気がしる


まっ 大決戦がんばるしかない
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-12 17:03
さりげなく鹿児島1ノックや田北ノックに嫌がらせパッチが入ったらしいけど今週は戦場の狼ハットリです、みなさんこんにちわ~♪



いやいや

鹿児島1修正早いですねっ

まだ確認してないけど、ボスが1体から3体になったとか?

これでペースダウンは明らかなので、1丹時間あたりの友好や潜在は確実に減りますね~。

もう少しお世話になる予定だったけど、1~3くらいで遊んでれば友好は大丈夫かな?

それにつけても

いまさら耳1ノック修正はどうなんでしょうw

噂によると野戦1の友好だけ30になったとか?

じゃ、野戦2でノックすればいいのかな?よくわからないけど、このタイミングの修正は謎です。



さて

今週は徳川対斉藤の小牧山合戦です。今週は他にも

北条対上杉
雑賀対浅井

が発生しており、先週の合戦にて三好家が滅亡したりと、なにやら国勢は激しく動き始めた感じでしょうかね?

織田家との意見交換会や評定での結果、徳川家としては引き続き織田家と共に対斉藤家路線を継続する事となりました。

今回は斉藤家にも侵攻の権利があったので攻撃側をとるには献策勝負!でしたが、斉藤家の方針が静観だったため、無条件で徳川の美濃侵攻戦となりました。



陣取り戦に勝敗の要素が復活し、新仕様での初めての自国戦です。

旧仕様では陣取り戦がほぼ意味なし状態で、ほとんどの国で参加者が減っていく中、なぜか少しづつ人数が増えていき勝手に盛り上がってた徳川家。変更前の後半は斉藤家より戦果を稼ぐところまできてましたが、新仕様になりどうなるのか!?って感じで迎えた第1陣め☆



19時までに準備を済ませ、開幕から参戦!

開幕は全体で30くらい?人数はほぼ同じくらいだったかな

いきなりこちらの中先にゲリラを仕掛けてくる斉藤家。必死で阻止する徳川家。開始早々中先は乱戦もようとなりましたが、ここは徳川の防衛が勝り見事に死守っ

しかしながら、ゲリラいくには微妙な開幕の人数でも躊躇なく攻めてくる斉藤家の姿はちょっとかっこいいです(’’

そこからしばらくは斉藤家優勢モード。人数的にもやや多く、ガンガン攻めてきます。こちらも攻撃を仕掛けていきますが、勢いと流れは完全に斉藤家に。中陣をガシガシ落とされて前線を押し上げられてしまう苦しい展開に。

以前も思いましたが、人数互角くらいだと押される事が多いかな?イメージ的には斉藤家は攻撃の回転が速い。また小人数でもおかまいなしに攻めてくる感じか?

ぱっとみ、検索すると20人くらいの人数でも2つ取り付かれてたりとかって印象があります。

やはり過去の経験や戦術的にか、攻撃力ってか瞬発力?そのへんには驚かされる事がしばしばあります。

そうは言っても徳川家もやられてばかりではありません。21時を過ぎると人数も増えてきますし、奪還で建て直してからの反撃はここ最近の18番です。サッカーで言えばカウンターってやつですかね?w

しかし、さすがに斉藤家も前回までとは違い、簡単には流れを変えさせてもらえず。左右の後陣まで落とされ、何度か本陣武将にまでちょっかいを出される展開に。

こちらも中陣を奪還して、斉藤家の中中大将大沢を落とし反撃を試みます。

私は結局12時まで頑張ったところで限界@w@

最後までみんなと戦いたかったけど、そうもいかないので撤退~

1陣目は徳川家がやや劣勢の引き分けになったみたいですね

まだまだ始まったばかり、最後まで頑張りましょう~☆
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-11 10:38 | 強欲の里