信オン萌黄鯖の出来事『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。


by t-t-tyopa
カレンダー

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

4月から幼稚園に通ってる息子が最近よくなつかしい歌を覚えてくるので一緒に歌ってるハットリです、みなさんこんにちわ~♪



20年以上たっててもけっこう覚えてるもんですね、子供の頃の歌って

息子が最初に歌ってたのが【ほえろマンモスくん】

これ、自分もすごい好きでした

他にも【ピクニック】とか【となりのトトロ】とか【ぞうさん】とか、思わず微笑んでしまうようななつメロです

そんな中、今どうしても気になるのが【森のくまさん】です

歌詞について、息子に質問されて、よく考えてみたけど説明ができません!誰か助けてください

その歌詞は


あるひ もりのなか くまさんに であった
はなさくもりのみち くまさんに であった


くまさんの いうことにゃ おじょうさん おにげなさい
スタコラ サッササノサ スタコラ サッササノサ


ところが くまさんが あとから ついてくる
トコトコ トコトコと トコトコ トコトコと


おじょうさん おまちなさい ちょっと おとしもの
しろいかいがらの ちいさな イヤリング


あらくまさん ありがとう おれいに うたいましょう
ラララ ラララララー ラララ ラララララー


疑問1
なんでくまさんは逃げろと言ってきたのか?

疑問2
スタコラサッサと逃げたお嬢さんにトコトコおいつくくまさんどんだけ?

疑問3
イヤリング拾ってもらったお礼にうたうってお嬢さん何様?

疑問4
逃げろって言ってたくせにくまさんも呑気にうたっちゃうの?



まぁ、他にもつっこみどころ満載な歌詞ですね

子供の頃はあまり気にならなかったけど、よく考えたらおかしすぎます

とにかく【逃げる】理由がみあたらない

花咲く森の道ってくらいだから安全そうな場所ぽいが、出会ってすぐ逃げろって言うくらいだから、くまさん的には相当何かヤバいもんを感じとってたのか

トコトコで追いつくのは目をつぶってやるとして、【逃げろ】と言っておいて【お待ちなさい】はねーだろくまさん!もう逃げ切ったんですかね?逃げる原因はその程度の距離ができれば安全になるってこと?

最後もくまさんが一緒にうたってるくらいだから、やっぱり逃げ切ったって事でFAですかね?

逃げ切ったなら【もう大丈夫】の一言くらい欲しいです

で、結局くまさんはお嬢さんを何から逃がしたんだろうか?

少し距離あけば安全になるって事は人とか動物みたく動いて追いかけてはこないって事か?

てことは

落とし穴とか爆弾とか食肉花(笑)とか、動かないけど危険なのがあったのか?

何から逃げる必要があったのか誰か教えてください



とりあえず、今晩からの合戦頑張りましょう
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-10 11:10 | 強欲の里

鹿1ノックをノック!

連投のチョパーであります!

日曜10時過ぎにイン

おおと○と にぱと 初鹿1ノックに・・・・

うまい! うますぎる!

そのまま、2丹目に突入

うますぎる!

なんか、そのまま、3丹目に突入~

しましたが、急用で20分ぐらい離脱

中身3人だと、多少のわがままに対応できちゃうから気楽

離籍から戻り 狩り再開

うまい!うますぎる!


鹿1ノックのやり方

晶にはなす

鹿児島城にイン

雑魚N58×4が2体

副1体

薬丸ボス1体を倒し出る

これの繰り返し

注意するのは、副・ボスともに 4ターン目に即死級の技がきますので早くたおす

生命4600あれば、生き残れるかも 通の生命付与あれば4000強あれば・・・

そんな感じであります。

夕飯食べてからは、共にクリアしてきた、まちよ2・おおと○2・犬3で 鹿ノック

飽きずに3丹!

途中、評定へでたり

昨夜も、鹿ノック3丹

なんと犬がぁぁ

53→58に! やばすぎ!

※まちよ情報によると、ぷくしまさおが ここ覗いてるらしい・・・

荒らしてたの、ぷくしまさおですか?

ぷくしまさおさん、早くネット繋げてくださいね( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-09 15:50
最近寝付きが悪いのか眠りが浅いのか、どうも睡眠不足な感じのハットリです、みなさんこんにちわ~♪



いま眠いです

なんか眠気を覚ますいい方法ありませんかね?(==☆



さて、信オン


ここ最近は竜造寺の友好稼ぎに集中してます。

鹿1ノックがおいしいって事で鹿1ノック希望者がかなり増えましたね。私はドロップや潜在はあまり気にしてませんが、竜造寺の友好が思ったより稼ぎやすくて助かってます♪

仕様変更前は何ヶ月もかかるの覚悟で竜造寺42000を目指してましたが、いまのペースなら今週末くらいには竜造寺卒業できそうです。

問題は大友か!

早い人達はすでに大友で稼ぎ始めてるので、急がねば取り残されてしまいそうだ(T-T)

そうそう、紋はとりあえず価値30になれました。腕力25までいけます。価値35にすれば腕力30まで上がりますが、これは九州の友好稼ぎおわってからにしようかと(--



そういえば

竜造寺やってて久々に強いボスに会いました。鹿児島4の島津義弘さんです。

細かい事はめんどくさいので省略しますが、とりあえず後半になると全体に2000↑の全体術と、3000↑の全体(5体だっけ?)打撃がきます。不動なので痺れないし、2連続できたら乙な感じで2時間くらいやっても勝てませんでした。そのときの構成は

刀 武士 修験 能楽 鉄砲 暗殺2

回復2なら楽かも?あとは暗殺2で古神いれて気合攻めで動き止めるとか?

ま、いくらでも方法はありそうだし、次回はやっつけてやります!



たまには気分転換にツバメでも動かしてみようと装備の見直し考えます。

やっぱ盾枠の時はおとなしく魅力+耐久がいいのかな?

どうせなら知力も付与してたまには沈黙とか活殺しながら盾してみたいけど、そんな余裕ない感じですかね。知力も魅力も中途半端な装備になると迷惑な子になりそうだしな‥

そういやガッチリさん(刀)はまだ特化5も皆伝してないかわいそうな子になってましたw
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-09 15:44 | 強欲の里

今山~

どもぉ~チョパーであります!

土曜の話

鹿1うます らしく

くまー野戦2ー4にいきやした。

今山は、道が狭く絡まれマクリ

1ー3は、弱くスンナリ

あ!、1がいきなり乱射ポッイのきて 焦ったくらいだ

レベル低くても、生3800~は、ほしい感じが しますね

んで、今はギンチヨ7

府3のアレですね

構成は、俺暗通ぽっぽ(笑) おおと○鉄鎧 まちよ神軍

中身3です。このアホどもは 19時~24時まで遊べるから 集まりやすく

また中身3なんで、自由がきく

評定中狩りしてたが、中断して評定参加とか

評定参加するために中断したんだけど、まちよは洗濯してたらしい(うん○もらしたんだろうな)

それたそれた話

今4 ギンチヨ!

寄生が居なきゃ たいした強さではありませんが

ぽっぽ通53・鉄53・存在が寄生のまちよがいるから、1回目壊滅( ̄□ ̄;)!!

壊滅したけど、なんとか成りそうだったんでリベンジ

2回目は、撃破しました。

友好も5000越え

鹿1ノック行けます!行きます!

鹿1ノックは、あたく5・鍛冶盾1・神・蘇が良いらしく

○爪軍に、2刀装備作りを要請

ちょいと休憩して、TD1丹行き 石作りして寝ました。
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-09 12:23
気がつけば夏休みもおわり9月に突入で2008年も後半戦ですねハットリです、みなさんこんにちわ~♪



秋ですね

秋ですよ

今年は猛暑日が続いたと思ってたら急にカミナリが落ちまくって気がつくと秋でしたって感じです。

私事ですが、今月は誕生日です。

詳しくは語りませんがけっこう区切りの誕生日です。

振り返ると、ここ数年はいろんな事がありました~。いい事もやな事も含めて。まぁ、人生山あり谷あり、何もないよりかは幸せなんだろう~と思う今日この頃。

そんな生活の中で、なんだかんだで変わらない物が1つあった。信オンです。

もう何年たつんだろう?

たしか、始めたのは発売された年の年末だったから、もうすぐ5年になるのかな?

その間に子供が産まれたり引越ししたり、さまざまな変化がありましたが結局やってます。

なんだかんだで楽しんでますが、どうしてもつらい瞬間があります。

知り合いの引退です。



いままで何人の知人がこの世界から消えたのだろう~。100人まで登録できる知人欄、いまは95人くらい登録してるけど、そのうちの7割近くはもう何年も点灯していないキャラです。



【もしかしたらいつか帰ってくるかもしれない】



そう思うと、消せません。

事実、何人かは引退や休止してても復帰する人もいますしね。

つい先日もいろいろ思い出のある人が引退しました。





昨日


また一人、たくさんの思い出がある人が刀を置きました

うん。本当は前からなんとなくわかってたんだ

でも聞けなかった。てか、聞きたくなかった?



なんとなくだけど、うまくは言い表せないんだけど、なんか彼とは同じ臭いを感じたりしてました

いろんな意味でね

まぁ、周りはどう思ってたのか、当の本人もどう思ってたかは知らないけど(笑



共に野良党首属性持ちな事もあり、案外一緒に狩りに行ったりってのは少なかったかな

主に戦場で、私設会話で、対話で、そして背中で!?たくさん語り合った気します

もちろん最近でも新しい出会いはあるし、まだまだたくさんの知り合いもいます。(主に変態だけど)

でもやっぱりちょっとさびしいね



最後に彼から莫大な財産を預かりました

いつか帰ってきたときに返せるようにハットリファンドがガッチリ増やしておきましょう

徳川家にとっても私にとっても彼の抜けた穴は小さくないですが、きっと産まれたての覆面忍者が埋めてくれることでしょう

とりあえずは区切りってことで



おつかれさまでした

今までたくさん遊んでくれてありがとう

いつか再会できることを密かに思いつつ、今日も僕は戦ってきます
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-08 11:48 | 強欲の里

角5

どもぉ~チョパーであります!。

昨夜は、犬で耳5角ノックに入れてもらいやした。


激しく寄生ですね。

6戦して3勝3敗

印目当てが3キャラで、3印取れたので よかったよかった

しかし、忍法アレすぎでアレですね

印をげっしたので、鎧を新調

ついでに、腕・首も・・

宝玉も生気5×5つけて、気合いが2100まであがりました。

シビが912、乱れが1200固定なのか? 2100あれば なんとかなるだろ

レベルは53なんで、レベルとともに さらに上がるしね

あとは、印を後1個で頭装備作り 袋を生気240・120・わ30・魅30~25辺りで作る予定


忍法な人って、魅力付与どんくらいしてるのかなぁ?
400とかあると、世界が変わるらしが 初期で0振りだときついですが・・・

60なってから、初期振りいじりますかね。
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-06 17:00

リベンジ

どもぉ~ 夏の水着ギャルもメッキリ居なくなりましたが、登下校の女子高生のスカートはメッキリ短いので ドキドキするエロチョパーであります!。

さてと、昨夜は腕力29+21と17×2を懐剣に付与しまして 攻撃飲んで640になりました。付与的には84上がるはずだが付与無しときは586で、54しか付与効果なし レベルとともに差はなくなるだろうね

まっ、本当は50×2の予定で石も確保してたんだけど 今後 良い懐剣が出来たらにしようっと付与はケチりましたよ。どうせ、キャップでアレだしね

んでです、家久リベンジ~

構成は同じ野郎ども!

晶を5まで運び、船に乗るところで 確か修正で船をパスできるとか有ったような気がしたんで 一人で船に乗るも 仲間を連れてこいとか言われまして

絡まれる変態軍・・。

スケスケになってました。
5に到着し、副×2を倒し

少し怪我まち

さぁ いくどー

家久リベンジ開始

均等に減らし

全体が30パーぐらいから、パンパンパンパンパンパフが・・・

ダメは2000ぐらいだけど、連続気味にくるときつく

敗退( ̄□ ̄;)!!

つづく2戦目は、40パーまで減らした辺りに 旗に漏れて敗退( ̄□ ̄;)!!

つづく3戦目!

慎重に慎重に、30パー辺りから1を倒し 3・2と倒し リベンジ成功!

印は、鉄に・・

クマー友好2900までたまりんぐ。
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-05 16:02

ひどくね?

どもぉ~チョパーであります!

昨夜は、沖1~でも行こう って 誘いまして

52犬法・52通・52鉄・ちゅ・橋○軍・神っ主・おおと○鎧

先日、耳1~4やって 流れでは 島津沖1~だとおもいますよね?

だけどね、クマーの沖1~に行ってきた

沖1~3まで、1丹 副込み かなりまったりしてたな。

んで、4で1度敗退( ̄□ ̄;)!

負けたのは お荷物の犬が・・・

いいえ!

犬の空蝉でまくりで、犬様~神? 的に大活躍!

詠唱切らした、神のせいだな・・!まち○って神主なんだ

もちろん、4にリベンジ

今回は、たまに漏れて誰か死んだぐらいで わりとスンナリ撃破!

んで、初の沖5 家久

私設で、家久の攻略をききまして

均等に減らしていけば、即死技は 回避できるらしい
※ 生命を50パーセント以上差をつけない

※ 2は猪木

こんな感じに注意点をきき

戦闘開始!

空蝉でまくる犬様

釣れてなくても、コピーする○爪

全体4を1度で息切れする通

空蝉でまくりの犬様!

あれです

水を得た魚!?

まさに、忍法のためにあるクマ~3~5

順調に1~5を、減らし

1を落し

2を落し

残る3の内 1つ倒せば勝ち







ってところで

秘薬( ̄□ ̄;)!!

1復活

生命6割り近く回復

はい( ̄□ ̄;)!!

即死技きました・・

パンパンパンパンパフ

壊滅( ̄□ ̄;)!!


ひどす( ̄□ ̄;)!!


んで、解散し 石作り開始
10余り7に涙・11余り6に雫を・・

11・27・17・19・12・11・20

30・29・27・21・19・18

とか\(^O^)/
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-04 16:05

長期プレイ者に・・

どもぉ~チョパーであります。

昨夜は、犬つれて耳1~4までクリアしてきました。

友好も2000越えて、特化5げっ

長期ポイントで、5個修得(難易度13で2500)すぐできちゃうのもらいまして 秘儀4は2まで、秘伝忍法4まで皆伝

秘伝5は、どうでも?よさそうなんでTDのついでにでも

そそ、TDの銅銭が77枚まで溜り100枚もねらうんだ。
そういえば、随分前にレベル制限パッチきて付与石いれても据え置きになったらしい

はやく未付与懐剣に、石を入れないとなぁ

あり金を各キャラから掻き集め雫9・涙7個市から買い、余り石は自作する予定

30クラスできると いいなぁ・・・・
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-03 16:33

TDやら

どもぉ~チョパーであります!。

最近は犬がメインになりつつ

てかね、修得しなきゃ?

みたいな? 覚える技能あると チョビットやる気でるよな

イソノックがきつくなり、今の流行は 耳5ノックとか鹿1ノックらしい

そんな流行物は、置いといて・・

犬を使える子に・・

そんな犬でTD募集するんですが、対話があんまり来ないのは 大○がアレだからですかね?

たぶん そうなんだろう


んでね、懐剣を自作してみたんだ!

攻85辺りは、作るより買った方が安い感じ

自作でね、双なんたらっての解体ノックできるんで 作った基本52

材料費は、およそ1ノック4000とか・・

略返っては来るが、西海道がロスすると3000飛ぶンでいたい

潜在で懐剣には3マスしか振れてないが、それなりのは出来ましたね

だいたいやけど、基本攻52だと初期生産で75~77ぐらいが最高レベルだろう

それに1鍛練で攻+5~1かなだから、3回MAXで+15 75+15で90とか

入魂で+6×3なら+18だが腕のキャップすぐだし鍛練した方がいいみたいな

90クラスを作りたいが、攻72の鍛練が4とかしかできず

72に鍛練しても、よくて80とかだし 攻72に生命240入魂しレベル制限51に

これを2本作り油も付けたり

腕力50×2にすると、レベル制限いくつになるんだろうか・・

まだ石もないが、とりあえず レベルを上げないと石も付けれないな

まったく!犬は手のかかる子だ!
[PR]
by t-t-tyopa | 2008-09-02 16:48