信オン萌黄鯖の出来事『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。


by t-t-tyopa
カレンダー

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑かった・・・


どうもぉ~チョパーであります。

エアコンが壊れてて、蒸し暑い日々を窓全開・扇風機ガンガンでしのいできましたが、修理を頼んで2週間やっとなおりました。

新品に買い替えるか 悩んだりしてたら こんな時期になっちまったし

値段的には、新品の半額で修理できるので 修理にしたけど

最近のは電気代がやすいんだよね。

まっ これで!

例年どうり エアコンかけて 寒くなり 布団かぶって 暑くなり 扇風機付けて涼む っと言う 無駄な生活がもどるんだな。
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-07-31 11:08
心機一転!一気に大きな買い物しちゃったハットリです、みなさんこんにちわ~♪




テレビ3台と冷蔵庫と学習デスクを一気にイッちゃいました(笑)

今まではリビングに2台のテレビを並べて、1台がゲーム用で2台めがテレビ視聴アンド2アカゲーム用だったんです。そんなわけで、ゴールデンタイムは2アカ不可という不遇な環境だったハットリさん。

エコポイントもあるし、そろそろ地デジ対応テレビ買うか~なんて流れになり、ここ2ヶ月ほどいろいろ調べてた結果、リビングのテレビを大きめの1台にしてゲーム用の小型テレビを2台買おうと計画(’’☆

これによりぼくは常に2アカ可能で家族も常にテレビがみれてみんなハッピー計画♪



そんなわけで37型を1台と19型のを2台購入!この時点で20万近く放出です。てか、ゲーム用は2台とも地デジ対応のにする必要はまったくなかったんですが、せっかくなので勢いで新品イッちゃいました‥

しょうたがよく遊びに使ってたダイニングテーブルが私のゲームテーブルになっちゃったので、ついでだし学習デスクを買うことに。来年から小学生だしね!¥60000なり。チャリーン

どさくさにまぎれて嫁さんが冷蔵庫を新調したいとか言い出して。

結婚したとき買った2ドアのかわいいやつ8年くらい使ってましたが、家族も増えたし大きいの欲しいとか言われ、贅沢するな!と拒否してみるも、ゲーム用のテレビ2台買ってる点を攻撃されて押し切られて買うハメに。

なんだかんだで今までの倍くらい入りそうな観音開きタイプの巨大な冷蔵庫を買わされました‥

15万くらいだったか orz

誰か来月のカード支払い手伝ってください(T-T)

あ~そうだ、エコポイントの申請しないと。けっこうめんどくさそうです。

そんなわけで、金のことを考えると切なくなるので現実逃避しながら2アカプレイを楽しむことにします!



さて

信オンですが、もうすぐ新技能が導入されるようですね。回復職もステによる影響がでてくるようだし、また装備の見直しが必要ぽいです。暗殺と同じアカの軍学と刀はもはや再起不能なほど遅れをとってるので、2アカ目の鎧と忍法と修験、この3人はどこにでも連れていけるようにしたいところ。

鎧はある程度完成してるので、あとは忍法で神秘とりと修験の九州友好稼ぎが急務!

忍法は左手いらないのもあり、九州は大友しか進めてなく。竜造寺で神秘とりできないから頑張って大友の城1-4でも粘着してみます。修験がもうすぐ竜造寺の友好たまるので、そしたら4ノック奴隷にする予定です。4ノックしたい強欲ども出てこいやっ~
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-07-27 09:48 | 強欲の里

健康診断でござる の巻

保険の見直しして新しいとこと契約したら10年ちょいぶりに健康診断になったハットリです、みなさんこんにちわ~♪




はい、うちの会社は健康診断ないんです。やりたければ金出すから言ってねって感じ。医者とか超苦手な私は自主的に行くわけもなく、学生時代以来の健康診断となりました(笑)

とりあえず検尿あると聞いてたので、数時間前から貯めていくことに。

貯めすぎてしまったか、病院つく前に暴発寸前の大ピンチ!待合室で前かがみでクネクネしながら5分くらい耐えてようやく呼ばれ。

申し込み書とかに記入してくれ言われるも、先に検尿を!とアピールして許可をもらい検尿トイレへ!

25mlの線まで入れてと言われるも、すごい勢いででる我がお小水。うまく止めなくては手についてしまうし、けっこうドキドキしましたが無事に任務完了☆

安心してコップもってでていったら、それは中においとけと注意され(’’

書類への記入がおわると身体測定。すっげーなつかしかったです(笑)

10年くらいたってるし背とか縮んでるかな!?なんて思ったけどまったく変わらずの173cm。体重は61キロ。学生時代は50ちょいしかなかったから10キロ近く増えたが、まぁ今でちょうどいいくらいか。

つぎに胴囲を測ってもらい、看護士さんのいい臭いかいでたら気分がのってきたので胸囲のときに軽くセクハラしてみる。

ぼく 『ぼくのおっぱい何カップですかね?』

看  『(冷たく)胸囲83cmです』

微妙な空気になりつつ次は血圧。124の80くらいだったかな、まぁ普通?

そのあと先生登場!すごく怖そうな先生で、問診されながらビクビク。たいした病歴もないので特に問題なく、最後に聴診器?しておわり。

タバコやめて1年たつと非喫煙者扱いになり保険料が安くなるようです、ラッキー♪

尿検査の結果はまだわからんけど、とりあえず診断は無事おわりました。



さて、ゲームの方ですが、ドラクエはクリア以来まったく手つかず。一気に冷めてしまった感じですが、その先もいろいろあるみたいだし、ぼちぼち再開しようかな。

信オンもイマイチ気合が入らず。おとといは初めての弁ノックに参加してみるも5個のスクラッチで1つも神秘でずテンションダウン(笑)

昨日は瓦ついでに土塊ゲットして竜の涙に。ここんとこ格式だらけだったから久しぶりのご対面でした。

公式みたら新技能の情報がでてますね。今回は各職業の上級心得のようです。有効な技能が多そうで、けっこう楽しみな感じですね。忍者の百戦錬磨が気になるところです。鍛冶の技能は大幅に強化な予感。ケムマキや強欲ももう少し強化しないとついていけなくなりそうです(T-T)
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-07-23 11:32 | 強欲の里
結婚して早8年、はじめて洗濯物を干すの手伝ってみたハットリです、みなさんこんにちわ~♪



うん、えらかった

嫁さんが夕方から体調悪そうにしてて、熱計ったら39度くらいに。フラフラしながら洗濯物干そうとしてたので、やさしいぼくが手伝ってあげました。

家事は何もしないことで有名なんですが、ついに!お手伝い(笑)妊娠中でもほっといたんですけどねー、最近おもいやりがでてきたのか!?やましいことでもあるのか!?





カゴに入った洗濯物をハンガーにかけたりするんですが、これ無意識で正座になりますね‥

だいぶ前に洗濯物たたんだりしてる嫁さんがいつも正座になっててからかってたんですが気づいたら自分もなっててビックリでした(´△`)

まぁ、そんなこんなでご機嫌とりながらも信オンとドラクエ三昧な週末を送った結果



ハットリ65LV到達
ドラクエクリア



と、なりました(笑)

まぁ、アレです

どちらもここから先も果てしなく長いわけですが(笑)

いったん区切りがついた事でどっちもテンションが下降気味です。しばしの休息ですかね。

特に信オンの方は城ノックとか気分がでないので強欲とかケムマキとか燕の凶イザでも進めてみようかな~なんて。どれも装備がひどいわ潜在も覚醒もしょぼいわで、どっから手つけるか悩むくらい。少しづつ強化して、まだ進めてない知人でも誘ってやってみようと思いまふ。

てことで
オーナーでてこいやっ!

イチタマもでてこいやっ!

てかもう、最近インしてない人みんなでてこいやっ!(笑)
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-07-21 11:02 | 強欲の里
ガングロ妖精のキャラ提案した社員に会ってみたいハットリです、みなさんこんにちわ~♪




今回のドラクエはギャグ路線なんですかね~?いつもこんなもんでしたっけ。関西弁のトカゲとか超ウケるんですケド!

転職すると呪文が引き継げないという今までにないシステムですが、最初はビミョーかと思ったこのシステムが実はすばらしいことにやっと気づきました。

スキルでキャラの個性はちゃんとつけられるし、呪文を職業で固定することで各職業の存在意義もきちんと出せてるんですね。武器もいろいろある割にどれも特徴があって絶妙なバランスです。コーエーにも見習って欲しいくらいの良バランス!

スキルポイントの持ち越しができない方がさらに良かった気もしますが、まぁそのへんは許容範囲ですかね。

けっこう信オンプレイヤーでもやってる人多そうですね!装備でグラ変わるシステムが素敵すぎます、ここもコーエーに見習って欲しいくらいのできばえ(笑)

ストーリー的には船とったあたりでとめて、いまはキャラ育成に萌えてます。4キャラの方向性をきめて必要なスキルを覚えさせてる最中です!いまんとこ構成的には

1  戦士    盾兼アタック 剣 

2  武道家  メインアタック 爪

3  僧侶    回復兼アタック 槍

4  魔法使い 術アタク兼回復 杖

魔法使いに杖スキルでしゅくふくの杖を覚えさすの超オススメ!消費MP2でベホイミ並の回復です。すばやさも高く全体術でザコ狩り、サポ術やしゅくふくでボス戦と大活躍です。HPと防御を底上げしないと死に安いのが弱点か。

メインアタックの武道家はとにかく速いのが素敵。爪スキルの連続技を使いながらガンガン押していく感じ。スキルは攻撃力を上げるのを中心に集めちゅ。

僧侶はザコ戦での火力が課題!現在はボス戦では大活躍だけどザコ戦でお荷物な感じ。スキルで攻撃力を高めるか、全体攻撃できる武器に転向するか悩みちゅ。

主人公は攻撃防御を高めた戦士。緊急時にはかばうで魔法使いや僧侶を守護れるのがいい感じ。守備力アップも狙ってパラディンにしようかと計画ちゅ。


今回の転職システム的にあつそうな育成方法が転職して15LVまで育てるのを繰り返してのスキルポイント集めです。で、たまったポイントをおめあてのスキルに使うっと。15LVがよさそうなのは獲得できるスキルポイントの効率がいいから。16LVなった時は0だし、14と15で4づつもらえるので、そこで一段落する。もう少し先に進めば20LVくらいまで簡単に上げれるかもだけど、いまんとこ15LVくらいが現実的。

そんなわけで、昨夜からザコ狩りしまくり!もう少し育ったらストーリー進めよう。




さて信オンですが

DSやりすぎて親指が痛くなると休憩がてら城ノックに行く程度。65LVまで@4億くらい。いまはドラクエで頭がいっぱいか!?

16日から上覧もあるみたいですね、今回は配布の個人戦か。強欲あたりでまったり参戦してみようと思ってます。

ドラクエのおかげで寝不足気味なんですケド!
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-07-14 15:40 | 強欲の里

ぼちぼち


どうもぉ~チョパーであります。

うちのライターが、ドラクエにハマってるみたいで・・・・

たのしそーすっね!


そんな僕は、ドラクエまだしてません。

小5の娘が、先にやってるんで、僕はワンピやってたり( ̄^ ̄)

そんな うちの娘も 発売日にツタヤに買いに開店の10時にあわせ 小走りでにこにこしながら買ってきました。よ)^o^(

それからは、話かけても無視されたりで 6時間ぐらいやりっぱなしでしたね。

さて、信インは 小牧山が援軍でおきていたので参陣

19時~21時ぐらいまでゲリラ参加 以前に比べるとすごく短い時間だけど まぁ やる気の問題でこれが限界かなぁ


でわ またぁ
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-07-14 15:40
プレステ2台起動させながらDSやってたらさすがに嫁さんに嫌味言われたハットリです、みなさんこんにちわ~♪



ま~異様な光景なのは否定しませんけどね~(==

それにしても、ひさびさのドラクエ!おもしろいです、やってる人いますか?

発売日の朝、近くのコンビニでゲットしてから土日で20時間ほどやってます(笑)DSの便利さにハマりまくりです。ちょっとした出かけ先でもやれるし、中断セーブあるからほんの数分でも遊べるお手軽さ!すばらしい。

準備あわすと1回で2時間以上拘束される信長の弱点を見事についてる感じ。まぁ、スキルとかレベルあげとか、ノックなのは一緒だけど(笑)

ひまなときの時間つぶし程度のつもりが、いまはメインとなってます。今作はDSってこともあるのか、バランスがいい気がします。

それなりにやりこみ要素がありながら、ストーリーがテンポよく進む感じ。経験値とか金稼ぎもあまり苦痛じゃない程度に進められるし。めんどくさがり屋で街の人の話しとかちゃんと聞かないから、ストーリーがよくつまるタイプなんですが、そんなぼくでも今回はスムーズです(笑)

これで対人対戦モードでもあればもっとやる気でるのにな~。

キャラ育成とかはDSで手軽にやれて家ではネットにつないで対戦とか協力プレイができるようなゲームできたら流行りそうだ。

そんなわけで信オンまったり足踏み中です‥
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-07-13 11:06 | 強欲の里
来週末はしょうたのお泊り保育があって親のがびくびくしてますハットリです、みなさんこんにちわ~♪




大丈夫なんでしょうか!

一人でちゃんと歯磨けないし頭も洗えないし!

とても心配です。

でもまぁ、そこは私も通ってた幼稚園でして、私も年長のときに初めてのお泊り行ったけど大丈夫だったらしいし、なんとかなるか?

心配すぎてこっちのが寝れなそうです(==




さて信オンですが

65LVに向けてラストスパートしちょります。ここ数ヶ月、合戦が多かったり東西イベントあったりで足踏み状態だったので次のメンテまでにフィニッシュしたいところです。

佐賀ノックとか鹿ノックとか地道に頑張ってきたけど、やはりどうにも飽きる‥

そんなとき、道摩根狩りの募集が!

しかも術狩じゃなさそうだったんで暗殺で対話してみたらOKもらえた。すっごくひさびさの道摩乱獲です。

硬い敵だらけで術狩じゃないときっついイメージが強くてもう検索文からも消してたんですが、いるじゃないか‥いるんじゃないか!!

やらかい敵がががが!!!!!!!!

なんかのインタビューで新Dは術狩 物理狩 乱射狩それぞれに適したルートが~みたいなの読んでから少し期待はしてたんですが、本当にあったんですね(T-T)

いい

これならいい!

目利きでもじゅうぶんやれちゃうほどのやわらかさ。経験はしょぼいけど覚醒はそれなりにもらえてドロップはいろいろウマー!経験はもうすぐいらなくなるし、まさに今の私にピッタリの狩場じゃないかっ。

長い間堺で寝泊りしてましたが京都に住所変えそうな勢いです。

それにしても

夜叉倒して道摩の権利を得てから半年以上。いまごろ気づくとは(´△`)
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-07-10 09:29 | 強欲の里
ひさーびさに発売日にドラクエ買ってみようと楽しみにいてる心は永遠の少年ハットリです、みなさんこんにちわ~♪



いつ以来かな~。たしか6までは発売日に買った気するな、高校生くらいだったのかな(笑)

7と8はやらなかったかも?7は少しだけやったかな、もう記憶が曖昧です。

とりあえずせっかくDS買ったことだし今回のは頑張ってみます!



さて信オンですが

大津合戦お疲れ様でした。残念ながら負けちゃいましたがそれなりに接戦があったので楽しめた気はします。足利さんとは一緒に戦えるのが最後だったぽいですが、たくさんの援軍ありがとうございました。強い固定徒党もあって心強かったです。



固定徒党といえば、ここ数ヶ月よく一緒に動いてた固定とまではいかないけど半固定な感じの大富豪徒党ですが、一人引退するらしく壊滅の危機です(笑)

もともと複アカが多く中身が少なかっただけに一人いなくなるとでかいのだ(笑)

武将や対N戦はともかく、やはり対人戦ともなると党内での連携が大きく左右するってことで前々回の上覧大会を機に結成され、じょじょに勝てるようになってきた感じでしたが。

詳しい事情は知りませんが、いろいろあるっぽいので大変そうですが、いつか戻ってくるような気もするし気長に待っときます。女はいつも待たされてばかりなのよ~(T-T)

これからどうすっかね~
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-07-09 10:34 | 強欲の里
今月に入って取引先が2件倒産しちゃってしょんぼり気分なハットリです、みなさんこんにちわ~♪



少し上向きにはなったそうですが、まだまだ不況は深刻なようです。

なんとかうちの会社はふんばってますが、身近に厳しい状況になってるとこが増えてきました。遊んでばかりいないで私も頑張らなくては。



さてさて信オンですが

長時間プレイはできなくなってきましたが、ちょこちょこ大津で奮闘してます。

思い通りにならない展開が続いてますが、週末の陣取りで勝利がとれたり、初心者だった方が育って合戦楽しんでいたり、良い事もちゃんとあります。

しかし

大決戦においては2戦とも大敗です。特に日曜は開幕からそれなりに人数いましたが全然ダメでしたorz

LVキャップ開放と覚醒により個人力の差がいまはピークな感じです。前にいい勝負ができてた時はLVも同じで潜在も九州のおかげで横並び状態だったからかな。そうなるとスペック的には装備分の差だけだったし。

現在は武将撃破速度も安定度も対人戦もけっこうな差がありそうです。半年くらいたてば多少は差が縮まるのかな?かえって広がってるかもですが(笑)

負けてばかりだけどそれなりには楽しめてるのでまったり頑張ってみます★
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-07-07 16:27 | 強欲の里