信オン萌黄鯖の出来事『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。


by t-t-tyopa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

だんだんと夜は寒くなってきて我が家では寝ながらの布団の取りあいが激化してますハットリです、みなさんこんにちわ~♪



はい、しょうたが凶暴です(T-T)

3つの布団で4人寝てるんですが、子供達まだ小さいしスペース的にはいけるハズなんだけど、寝相悪いやつ(主にしょうた)の向きが悪いと布団からはみ出されて畳の上になります‥

かけ布団も無意識の引っ張り合いが行われるので、負けると寒いです(笑)

まぁ、みんなで寝れるのも今のうちだろうし楽しんでおきますかね。



さて

週末は徳川大決戦です。

金曜はいつものごとく22時すぎのログイン。とりあえず風呂だけ入ってすぐに戦場にかけつけますが、ともに100名動員のフル対決になってました。

徒党の補充に声をかけてもらうも、晩飯食いながらしょうたの歯磨きとかもあり断念。やや押されながらの接戦が続くも、本備3つ落とされてからは防戦一方に。

四天王パックンチョされまくったりで戦果も離されて厳しい状態になるも、少しづつ戦果追いついてきてラストはけっこうな盛り上がりに。

結局、数百ほど足りずに戦果負けしましたが、思ったよりギリギリな戦いだったようです。見た目的にはボロ負けに見えたけど、案外戦果稼げるもんなんですね(’’



で、日曜日

日曜日は頑張ればフル参戦できるので2030までに寝る準備をすませておきます(笑)

金曜日は開幕の人数が足りなかったようなので、20時くらいから陣取り戦場で大決戦の案内を叫び続けてみたけど、けっこうギリギリまで陣取りが忙しかったか、なかなか準備が進まず。

ぼくんとこはよく組むメンツでいつもの対人徒党を完成させましたが、開幕直前までそろわない徒党があったりで大変そうでした。

現在は陣取りも平行してあるのでタイミングが難しいけど、大決戦の方が重要度が高いので早めに準備進めて作戦会議とかした方がよさそうな気します。徒党の数とか早くわかる方が指揮する人もやりやすいだろうしね。

とりあえずこの日は開幕から100名づつそろいにぎやかな戦場となりました。

どんどん人が減ってると言われながらも、まだけっこういるもんだな~とちょっと驚いたり(笑)

徳川側は待ち人数もけっこういたりで入れ替えとか大変そうな感じでした。監視役ぽい人がいたりと、いろんな意味でにぎやかすぎますな(笑)

この日も中盤からの本備との戦いで先手をとられて後手に回ってしまい押し切られてしまいました。今川家側は武将撃破率や速度、ソロプレイヤーのサポート能力が高い等、合戦慣れしてる人が多い感じでした。

ひさびさの自国大決戦でしたが新規だった方もどんどん活躍されてるし全体的にはいい感じだったような気します。またみんなで頑張りまショウ
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-09-28 15:11 | 強欲の里

負けちゃった(>_<)


どうもぉ〜チョパーであります。

昨夜は自国戦といことで、久々に大決戦に参加

対人徒党に誘われました

やはり対人は難しい、連携ができてないし これされたらこれする みたいな最低限の決まりを決めとかないと 後手後手で(>_<)

まぁ なれなんでしょうけど・・・

後半は、戦果差で厳しくなり武将に切り替えましたが


残念! 引き分けまであと600足らず?だったみたい
まぁ みんな がんばろう!
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-09-26 11:39
しょうたの運動会の日の天気が良すぎて全身日焼けでヒリヒリなハットリです、みなさんこんにちわ~♪




ネタにするの忘れてました

しょうたの2度目の運動会、朝からカメラ装備して行ってきました。

1番楽しみにしていたのは徒競走。去年は2位だったので今年こそ!と、何度か一緒に練習もしました。そして、ハットリ家代々に伝わる秘技ちょっとフライング大作戦も伝授して万全(?)です。

で、問題のスタート

距離が短いしカーブがあるのにスタートラインが一直線なので超肝心です。しょうたは教えた通りの見事なちょっとフライングスタートを切るも、もろフライングなひどい奴がいて2番手でコーナーへ。

3番手だったやつはガチで速くて直線で差されて残念ながら3位でした。まぁ、一生懸命走ってる姿が素敵だったので合格です。

初めての組体操では小柄なしょうたは常に上にのる役。ピラミッドとかけっこうバランス難しそうだけど見事なポージングでした。そんなこんなで、無事に終了~。

いつもながら、どんどん成長していく我が子をみるのはうれしいのと寂しいのとで複雑な気分ですが、これからも元気に育ってほしいものです。もう少しで一緒にゲームできそうだし(笑)



さて信オンですがっ

この日も大井川合戦に参戦です。

開幕直後くらいに入って、ゲリラや防衛や転生にかけまわります。強欲が育ってくれたおかげで転生役できるのが地味にうれしいです。合戦だといろんな意味で2アカ便利です、テレビ2台買った甲斐がありました(涙)

しばらくすると知人から徒党のお誘いもらって、前日同様に後詰7体を落とす事に。

この日は飯尾7体 蹴鞠6体 中陣奪還とかやりました。後詰7体も普通に倒せるようになってきました。構成的にうちは序盤はサポ気味に動いて途中から攻撃参戦する感じ。武将戦は詠唱韻からの蘇生や完全コンボの阻止が重要なので、そのへんの連携や判断も少しづつ良くなってきた気がします。まぁ、盾コンビが廃だから楽なんだろうけど(。。;

今夜の大決戦は途中参戦になりそうですが、週末の戦いも頑張っていきましょうー(´△`)ノ
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-09-25 16:02 | 強欲の里
長州力の無様な姿をみて時代の移り変わりの恐ろしさを実感したハットリです、みなさんこんにちわ~♪




知ってますか?リーゼン党

ハッスルです

あの天下の長州力がリーゼントになってダンスとかしちゃってます。雑誌の記事でみた時はまだ信じられず、なにかの間違いかと思いながら動画探してみた瞬間凍りつきました‥

ひさびさに唖然としてました。

いやしかし、この年であそこまで唖然とするとは思ってなかったので、ある意味では腐っても天下の長州力健在なんだろうか(笑)



さてシルバーウィーク後半は仕事で潰れましたが、日曜日の織田大井川の大決戦ではハッスルできました。

いつも組んでる軍学チャンがいなかったし、翌朝は3時起床で運転だったので早めに寝ようかと思ってましたが、知人から対人徒党の声をかけてもらい話してるうちにその気になっちゃって参戦することに(笑)

中身は違えど普段と同じような構成だったしやりやすかったです。

防衛職人さんも党員にいたんですが、嗅覚がすばらしく 『そろそろこのへんに徒党がきそう』とか言い出すので、近くで張ってるとほんとに徒党がやってきます。

ぼくもあわてて叩きにいくもPS2ではまったく効果がなく(笑)しかし、職人は平然と止めます。止まりさえすればビシっと撃退(`△´)ノ

そんなこんなで、この日は防衛までかねた対人徒党で全戦全勝の活躍☆たんまりと栄誉を稼ぎながらも23時には勝利といういろんな意味で完璧な展開でした。

終了後は初体験の3時起きに向けてすぐ寝るも、やはり3時はつらかった‥ 真っ暗だし、なんか寒いし(笑)





月~水まで仕事して水曜の夜から徳川大井川の始まり始まり

ひさしぶりの自国合戦に躍動しながら戦場につくと数年ぶりの伊豆沖MAP!

なんかもうある意味テンションMAXでした。当時を知る世代からは戦場に入るたびにほぼ同じセリフが。なつかしの伊豆沖MAPに反応しちゃってるようです(笑)

自分も合戦の大半は伊豆沖の門の中で覚えたくちなので興奮しちゃいます(笑)

織田家からもたくさんの援軍をいただき、開幕はほぼ同数でした。

開幕のゲリラで三浦を落とした後に知人から徒党に誘われて参戦。後詰7体朝比奈を2回目の挑戦で撃破。続いて6体になった関口宏をやっつけて小荷駄武将も7体でパックンチョ。あ、途中で中奪還もやったような。

ちょいと用事ができたのでこの日はここで抜けときましたが、けっこう頑張った気します!

もう少し苦戦するかと思いましたが、覚悟してたより優勢に進められてた感じです。みんなのモチベーションも高そうだし、最後まで楽しく戦いぬけるように頑張りまっしょい☆
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-09-24 13:35 | 強欲の里

マイペース


どうもぉ〜チョパーであります。

先週は、北条家の援軍に 薬師で、まったり参加

やっぱり合戦は よいよねぇ

主流がゲリラだから、短時間だけ参加でも問題ないし
そうそう、薬師の装備を作成

袋と武器を新調しまして、知360魅390に(飲んで(>_<))

頭と服を45神秘→50神秘にして知400に近付ける方向かなぁ

まだまだ潜在がたらないけど めんどくせぇし いいや( ̄^ ̄)ゲラゲラ


さて、今週は織田大井川っす

あ! 武田家の斎藤戦も発生

北条キャラで覗きにいきましょうかね

大井川は、3キャラをメインに恩賞うけて まったり参戦中です


昨夜、後陣行ったんですが 後とか久々で2に蘇生あるのわすれてましたよ(>_<)

あと1つ 気になったのが詠唱あっても看破しないで殴り(つり)にいったり

もちろん、詠唱スルーするぐらいですから 詠唱付き12薬師にミネしびもスルー

その場で、教えようかどうしようか 悩みましたが、めんどくせぇしやめました(>_<)

それと普段は盾から落とすので、あまり気になりませんが、盾の守護が出る生命量の時に全完がきたら止めれる職は2枚被せるぐらいがよいですよね

まっ 楽しめるてるんでよいですけどね


)^o^(
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-09-18 17:10
連休中に仕事で高速走らないとならんのですが渋滞がやばそうでドキドキしちゃうハットリです、みなさんこんにちわ~♪



渋滞予想みたらもう完全にやばそうです。30キロ渋滞とか抜け出すのにどれくらい時間かかるんでしょうかね‥

さて

保釈されたのりPみての感想ですが、やっぱりかわいいですね。謝罪会見してましたが、なんかどうでもいい気分になってきました。とりあえず一言、かわいい。以上!





信オンですが

水曜から織田家による駿河攻めの大井川合戦です。武田家による木曽川合戦も発生してます。なんだかんだで風雲サバ元気です。

第一陣の開幕からハットリとしょうたで参戦してみました。

最近は強欲かケムマキを連れてる事が多いんですが、今回は起点になる場合も考慮してしょうたとセットでやってみようかと。ハットリに隠れ身させてしょうたで防御すりゃ余裕だろう、タブン

が、この日はそんな機会もなく普通に救援イン。サクサクと武将4つくらい倒せて一段落したとこでちょいと休憩。

知人から徒党のお誘い対話もらったけど、寝ようかな~と思って1度はお断りするも、戦場にいたらヤル気がでてきたので入れてもらうことに。

後陣本体が2つあいてたので飯尾さんと蒲原さんをパックンチョしました。けっこう苦戦したけど‥(笑)



木曜の夜はインしたのが22時すぎとやや遅め。酒も入ってて眠かったけど少しだけ頑張ることに。右中副とか先奪還を少々やっておちまい。

前回と同じような流れですが、人数では織田側が勝ってるけど今川さんと朝倉さんの精鋭っぷりに押し切れない感じです。

今週末はバタバタしてるので大決戦は参加できるか微妙ですが、ぼちぼち頑張りマッスル
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-09-18 13:35 | 強欲の里
銀歯が外れて3年ぶりくらいの歯医者でガクブルってたけど予想外の展開で生還したラッキーマンハットリです、みなさんこんにちわ~♪



いや~、歯医者はほんと苦手です。

もう予約の数時間前まで逃げ出したくてたまらん状態。目の前まできても入るのに一呼吸してしまう程のビビリ君です。

先日ポテロング食ってて外れた銀歯ちゃん。大体外れるのって中が悪化して変形して~って流れぽいし、ガリガリやられるんだろうな~と思いながらも、わずかな希望をもって外れた銀歯を大切に保管。予約の都合で一週間たってるし、どうせダメだろうと思ってたら!

ハマった!

そのままハメれた!

素敵すぎます。中の状態も良く、たまたま外れただけなので再接着して終了です。

ん~、無駄にビビってましたがラッキーでした。他にも虫歯ぽいのあるし、通わないとならんのですが、いまんとこ痛くないしあとはのんびりいこう~。




さて信オンですが

やってきました上覧武術大会☆

先週から開催されてましたが、今回はメンバーの新婚旅行とかぶってたので大富豪徒党は昨日が初日です。

この日のために対人用装備を少し見直してみました。ぼくの暗殺は腕力魅力での守護ぬけアタッカースタイルなので両方バランスよく強化が必要です。付与の底上げするため、今回から懐剣2刀にチェンジ。

攻撃815 魅力460くらいだったかな。これに覚醒で腕力魅力ともに20ほどプラスされる感じ。



今回の構成は

【大富豪と貧乏人達】
鎧 軍学 雅楽 鉄砲 医術 修験(強欲) 暗殺(ハットリ)

基本はうちの得意なスタイルですが、回復2にしてるし普段よりバランス重視な構成です。


事前に軽く作戦会議して2200の第一試合に申し込み。

んで、注目の緒戦は!!







はじかれっ(゜゜;;







いきなりテンション下げられますが、気をとりなおして2220の申し込み。こちらは無事にマッチメークされて、相手の構成は

雅楽 武芸武芸武芸武芸武芸ぶげ(ry

過激な徒党です(笑)

呪縛ないし、特に大きな対策もなく、自力で頑張ることに。

開幕するとハットリめがけてウエイト1で剣風がめっさ飛んできます@w@

2つかわすも2~3被弾して瀕死に。そしてここで大音響

明けるとまた剣風剣風剣風剣風けn

我慢できずにハットリ死亡。鎧の陽動で釣っていくが、今度は一意専心を使ってガンガン攻めてきます。

なんとか神を落として子守と活殺で手数を減らしつつ、薬師2で必死に建て直し。3~4人死者でるも蘇生と全完が通って逆転勝利☆

いきなりあつーい戦いでした‥




2戦目の相手は陰陽アタックの僧薬師入りな徒党。一点突破で一気においつめるも極楽で粘られ。沈黙も後光でシャットアウトされて、押し返されて敗退@w@

ここではちょっと連携がうまくいかなかった感じ。まぁ、あんまり打ち合わせもしてないし、感覚で覚えていくしかないよね!




3戦目は密教僧兵の僧2徒党さん。

ここでは大富豪な鎧鍛冶さんが魅せました。

開幕はだいたい陽動だったんですが、軍学単体釣りに変更。すると釣った直後の軍学さんの手は沈黙!見事にしのいだあと、今度こそ陽動と見せかけて鉄砲に矢面。するとその直後の相手鉄砲の手は狙撃改!

大富豪のビール腹にむなしく吸収される狙撃。ただでさえ堅いのに狙撃ではビクともしません@w@ノ

こうして序盤に有利な形を作り、あとは得意の集中攻撃で神と密教を落としたところで勝負アリ☆




まだ時間があったので4戦目も登録、今度は風雲の方々と対戦。相手は陰陽2殺陣忍法な火力すごそうな構成です。

ここでは直前に思いついた後光解除沈黙作戦を敢行。見事にハマり仏門さんを封じ込めて攻撃に転じますが、一手違いで波紋つきの殺陣連携が神に決まって5000オーバー(T-T)ガクブル

直後に殺陣を落とすも、こっちも神落ち状態。子守くらってむこう蘇生成功で一気にピンチに。

その後、ちょこちょこ奮闘するも陰陽2の火力で押し切られて敗退@w@

思ったより惜しかった~。



そんなわけで2勝2敗でした。

4戦とも楽しめたので満足です。

忍者の新技能【百戦錬磨】が地味にあつい気します。前回の上覧あたりでは後衛職も防御力が高くなってるのもあり、紫燕で叩いても1500~1700程度だったのがいまだと2500くらい出たりします。まぁ、相手にもよりそうだけど、貫通力は目にみえて上がった感じ。

一所や陽動も半分以上自力でレジれた感じで、守護抜けアタッカーとしてはいい仕事ができた気します。

やっぱり対人戦は楽しいです。これがあるから日々のノックも頑張れる感じ(笑)

今日からは合戦あるし今回の上覧はあと少ししかできませんが、頑張ってきます~
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-09-16 14:11 | 強欲の里
あっという間に夏もおわり秋と共にもうすぐ誕生日をむかえるハットリです、みなさんこんにちわ~♪



いや~

時間たつの早い><

もうすぐまた1つ年とります。来年になれば産まれたばかりだった気もするしょうたもランドセルだし、過ぎてしまうと一瞬ですね。

ブログの更新もちょっとサボったと思ったら前回の記事からもう10日です。早い 早すぐる!

そういえば先日 下のチビがハマッてるポテロングを食べたら銀歯とれました‥

来週から歯医者通いの刑です。ブルーです。



さて 信オンですが

最近は角隈さんに粘着してます。神秘石たくさんほしいです。てか、精錬がうまくいきません!

精錬は1回で+1~+8まであるんですが、僕の場合+1~+3までのゲット率98%くらいです。なんとか2回精錬で合計10以上上乗せしたいんですが、いまんとこできる気配もありません(笑)

双晶石より神秘石のが精錬の出来が悪い気がするけどどうなんでしょうかね~。

暗殺の対人用装備を少しづつでも強化していこうと頑張ってます。

物理アタックは対人戦大変なのは承知ですが、暗殺は魅力あれば電光と術封じを駆使してなんとか戦えるハズ!もちろん攻撃力もそれなりにないとダメでないので、ハイブリッド頑張るしかない。

覚醒で腕力と魅力がけっこう底上げできるし、さしあたりの目標値は攻撃850↑ 魅力500くらいですかね。

魅力500で最近の武士さんや鎧さんの釣りをどこまでくぐれるか微妙ですが、邪念とか突破もあるし大丈夫かな?

いまは合戦での対人戦が1番萌える瞬間なので、そこで活躍できるように日々精進してる感じです。



信玄のなんちゃらクエってどうなんでしょう?なんかおいしいのかな(笑)
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-09-10 14:49 | 強欲の里

マロ


どうもぉ〜チョパーであります。

瓦クエのマロ+乱獲根をやってきました。


なんか勘違いしてた みたく瓦の乱獲とボスをやっても報酬は1回分だけでしたね(>_<)

あれだ、特別クエだっけ八雷の瓦ならもらえたんだよね。期間限定かな?

まぁ、そんな感じですが修得は590貰え単体治癒はおぼえました。

2スロ目は、どーでもいいよーなやつで、3スロ目が全治癒かなぁ


あ そうそう 治癒は魅力依存とか説明にありましたが魅力をどのくらい あげればよいのかなぁ

沈対策で、知力だってほしいだろうし

薬師とかって、本気で付与とかしてないからなぁ

神秘は240・50・15は、付けてるが、袋・武器・とか240・30〜40とか(−_−メ) なんよね

双晶前に作ったのだしなぁ

潜在もまだまだだけど、知450・魅力400〜ぐらいめざして作り直ししますかね。

とか 思いながらも全治癒覚えたら合戦のみになって育たないだろうなぁ( ̄^ ̄)ゲラゲラ


でわ
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-09-08 16:47

紙片とりに


どうもぉ〜チョパーであります。

はげしくだるい紙片とりに・・・・・

やさしい知人に3キャラ貸して頂きまして 4垢TD狩り 今回は ハニワに飛び
ハニワの陸2の目玉とか居る場所でした。

入り口左から狩り、ビリビリ床はさけて、入り口右に移動し1丹狩りまして 今回は紙片8枚げっ

薬師前回2枚+今回3枚で目録ゲット、鎧に5枚集めて目録ゲット

あとは、鉄と忍と士あたりのも目録ほしいかな


神とかも 取った方がいいんかな?

まぁ まずは薬師の治癒と全治癒を皆伝をめざしたいなぁ

メンテ明けも合戦無さそうだし、瓦クエ×2で修得1000だし 焦らなくても余裕そうな気もします。
[PR]
by t-t-tyopa | 2009-09-07 16:56