信オン萌黄鯖の出来事『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。


by t-t-tyopa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょっこっと援軍



どうもぉ〜チョパーであります。

今週は、祝日もありポイントが早めに終わりましたので
月火と、援軍参加

開幕は、1ヶ所ギリぐらいですね

あわよくば、4で先7ならイケちゃうんじゃね?

なんて 妄想もしてましたが いやいや


甘かった


1ヶ所ゲリラで、4で先7に取りつき ゲリラの枠埋まったら救援きてもらう感じで ついたんですが

強化前は なんとかなったものの

さすがに、僕クラスの4じゃーきちぃー

まず、武将の生命増えたおかげで 倒す前どころか たいして減ってもいないのに 回復されるとモリモリ回復して

ヘラネー

4だと耐えるだけだな

アタ2枚で5人なら 時間はかかるがなんとか って感じでしょうか


弱体した副5は、4で余裕すね 多少生命増えた? 前と同じ みないな? 感じ


援軍ですが

最近 さぼりグセがついた身分なんで でかい事いえた立場じゃないが

すくないねー

合戦仕様《戦果てきな》に 問題がありすぎもあるが それは敵もおなじなわけだし

今川の援軍に関して言えば、参加すれば 強化前とかわらず ゲリラインはできるし 行く場所の規制できるほど押してないし

仕様どうこうを 理由にはできないんじゃね


そんな僕は、自国戦→ポイント攻略→援軍ですが(T_T)/~
メインだけは、自国戦=ポイントか!

キャラ育てないと、後陣きついんだから仕方ない!っと 割り切るしかない

大決戦はともかく、合戦はやはり 楽しいですね

ちょっこっとですが、参加してみて 思いました。


合併前は、敵だった今川の人とゲリラで同じになったり

僕もそうですが、援軍にはきてもらってるって考えの今川家の人が多いので 援軍参加してても 居心地いいです

かっと言って、援軍来てやってる的な人は いずれどこかで衝突するだろうから気負付けてください。


ちょっこっとくせに・・・

毎回援軍でてる人ごめんない(T_T)/~
[PR]
by t-t-tyopa | 2010-09-29 12:14

援軍してきました



どうもぉ〜チョパーであります。


大決戦、金・日と4垢でN狩り〜

両日とも、60人前後で戦果負けであります。

本備Nも4で、ギリ倒せるのが発覚したので 日曜は味方陣営Nが枯れたついでに 本備N食ってきました

2個ハシゴできて、本備5に弱体

武将強化から、本備はやったことないですが、5でもつおいのか特殊次第みたいなのか 徒党で取りついたみたいだけど もげちゃってましたね

前までは、エコ+ロスで東西後5までは やってたんすけど とろこさんが休止中のため 鎧がいない

武士2で ロスとエコろうかしら!

四天王まで 狙える構成考えると223ぐらいが良さそうだよな

軽減ほしいし、回復2か1、5ぐらいに 殺陣もいいけど大決戦だと隠しないとアレだし

最近は 対人も嫌いじゃないけど 本備やれる徒党ないのも こまるし

徳川には 対人つおい ほるえもんとこあるし

ぼくらは、予備対人程度で 良さそうだよな


バッタモンが復帰すりゃ 四天王ぐらいまでは 余裕でやってくれるはずたし

期待しときますね。
[PR]
by t-t-tyopa | 2010-09-28 13:03
急に寒くなったので風邪引いたっぽいデリケートなハットリさんです、みなさんこんにちわ~♪




いやぁ、突然変わりすぎだろう~と。

あんなに暑かったくせに半袖じゃプルプルするような気温まで下がりましたね。夜とか布団蹴飛ばして寝てたのが今じゃ取りあいです。

夏はフ○ちんで寝てるらしいオーナーなんて今頃大熱だしてるんじゃないですかね。




さて、信オンですが

公式をみてみるとなにやら次回メンテで修正がたくさんあるみたいですね。

技能調整では物理アタッカーさんの新技能の威力うpと自動で耐性低下がつくみたいで。

たしかに暗殺でも特化5の紫燕と特化6の残影を比べると、消費気合はだいぶ増えたわりに威力の差は小さいイメージではありましたが。

今回は物理アタックと術アタックの調整が目的らしいですが、対Nに関してはけっこうバランス良かった気するんですけどね。暗殺さんでもやわいのには7~8000でるし、硬いのにもまぁ3000とかはでるし。術アタックは相手関係なしに4~5000あたり?

対人はきつめだったのでそっちだけ調整してくれればな。まぁ、どれくらい強くなるのかもわからないけど。

残影の強化はともかく、変幻自在のウエイト減はとても助かりますね~。いまはw5か6くらい?とりあえず通常の痺れと同じになるなら素敵です。中間くらいとかだったら微妙ですけど(==

ついでに2段目と3段目は威力うpらしいですが、大丈夫なんですかね。3段目とか相手によってはすでに9000近くでるけどメンテ後は万オーバーですかね?



あとは鬼門試練が1徒党で全部攻略できるとか、新Dで死んでもスタートからできるとか、拠点の門前に狙撃兵設置とか?

少しづつ不便なところを改善してくれるのはありがたいが、新ダンジョンは来年までなしらしい。がんがれコーエー。



で、週末は獅子丸の育成をメインに人取攻略と拠点をぼちぼち。獅子丸はようやく特化の習得がおわりあとは上級心得のみです。LVも60になったので、もう一息でボスとかいけそうです。

休止してた独眼流な人が復帰して隠し子育ててました、おかいり!新キャラ育成はひそかにモチベうpする良薬だったりしますね、めんどいけど。

昨日は今川さんの援軍にも行きましたが、武田軍大量で恐ろしいです。合戦の仕様もそろそろ工夫がほしいですね、副ノックとか武将キープは早急に改善するべしっ
[PR]
by t-t-tyopa | 2010-09-27 11:44 | 強欲の里


どうもぉ〜チョパーであります。

メンテ明けに、1軍の3ヶ所ポイント終わりました。

ついでに、マロの旧イザも終了。

瓦でイザ乱獲があり、衣使って大→イザっとね。

略 同時期に誕生した しし○と み○ちーると

マロは殺陣、しし○は密教、み○ちーるは医術

あいつら全体3とか単体4しかなく、マロいないと回復しょぼすぎです。

殺陣の3人連携は、僧薬でのると生気ともに回復します。

僧×2も連携できますが、しょぼめ?

どのくらい回復するかは、殺陣の覚醒と乗る職の技量?《ステとか技能》

誰がナニで乗ったかとか、確認はしてませんが、全体3と単体3クラスで覚醒0だと 1200ぐらい 鎧のミリキは500以上あるはずだから 3クラスだとこんなもんなんでしょう

イザやったときは、覚醒2 全体4・単体4ぐらいで、1700ぐらいまでにあがってました。鎧は同じハゲ

ちなみに、そだった回復2と覚醒15ぐらいだと回復3000ぐらいします。

つぎなる、目標は凶イザです《夜叉帯ねらいましょう》

あるていど皆伝して60ぐらいになれば いけそうですかね。


さて


最近は まともに合戦に顔だしてません

しかし

徳川の味方陣営が、劣性になってきたようです。

敵側は、各国連携的な動きしてきますが こちらは単体でせめたり 分断されたりと うまく機能できてませんね

まず、献策がメンテ前勝負になりがちで 先に決めると裏かかれる みたいなぁ〜

こうなって しまうと

単独では うごくに動けない

そんな感じで、徳川は身動きできない状態な気がします。


このままでは、敵の自由にされてしまうので、なんらかの対策を考えないとアレですね。

そろそろ、肝臓が重い腰をあげるか?


僕は、徳川に引き込盛りなんで 織田上杉にパイプないんだよなぁ

まぁ、合戦でてないし この辺で・・・
[PR]
by t-t-tyopa | 2010-09-24 12:57

1000ボーナスラストかぁ



どうもぉ〜チョパーであります。


上覧参加した、おまえらおつかれしった!

最終順位みなかったけど、たぶん50後半だったと思う

上覧最終日に《51位》から まさかの4連敗しました。
掲示板狙いだったんだけどなぁ

やはり、各徒党 連携や対策もできてきて こちらの思惑通りには なかなかできず な 感じでしたね

まぁ なにはともあれ

楽しめたので、よかったです!


さて

マロ様、てんそーげっ

しかし よえー

1発 発射すると もうヘトヘトですね

上覧で、医術の回復量に苦汁を味わったので、薬生産しかしてなかった 薬師くんを育てはじめました。

まぁ、4軍なんですがね


全キャラ3ヶ所ポイントは、やりきれないしアレですが

ボーナス1000なので、1軍 術法殺道で 鬼門松島人。

2軍 雅鎧士通で 鬼門人
3軍 召仏毛鉄で 鬼門人
そして、先週から4軍 暗医刀マロで 鬼門人

これだけで、かなりお腹一杯になります

4軍は、生産部隊の構成のため 着替えるのがめんどくさく 戦闘はしてませんでしたので 特化6と上級後半も覚え中


ボーナスが今週ラストなので、さすがに3000ためるとなると ボスや色々できなそうだし 人だけにしましょうかね


アレなら 鬼門松島人2000にしちゃえばいいのになぁ

五大堂の 笑ってるオッサンの後ろに まだワープ2ヶ所あるし それかんがえると1500ぐらいでもいいぐらいだが


今更なんだけど、昨夜宝玉ノックしました。

人で、でる宝玉が120ほどたまり変換しないと移動できないという だるさですが 2時間ぐらい割りまくりました

倉庫からは 溢れだすくらい 生気5や生5がたくさん
6は 2キャラ分ぐらいかな

生気5は、売るにはやすいし 6狙いに切り替え割りました

そのついでに、首や袋を新調 袋は腕40があったので 魅6に雫で16余りができ、ぶるぅぅいれましたが34止まり(T_T)/~

最近 生産してないし 金ないし これで妥協し

240120・47・34の袋完成

宝玉6は、雅士犬に部分的に強化し 生命アップ

もっと 早くやれよ

はい 自分でもそうおもいました。
[PR]
by t-t-tyopa | 2010-09-22 17:12
次回上覧大会の秘密兵器をモリモリ育ててる調教師ハットリです、みなさんこんにちわ~♪





はい、すでに次の上覧を見据えてます(’’w

いろいろと考えた結果、密教僧を育てることにしまして。サッカー日本代表でいうツーリオみたいなリベロ?的な役割を目指す次第でございます。おーばーらっぷ おーばーらっぷ!



てことで、週末に里~中級の比叡までおわらして鬼末人のポイント狩りして月曜には人1~4の報酬をゴチになって特化4とって旧イザクエの犬~火やって昨日は修羅装備作って竜造寺野戦12を突破してきました。

もうすぐ55LVで2倍ボーナス期間おわっちゃうけどまだまだ習得の旅は続きそうな気配。ポイント狩り全部して、凶変狩りでもいけるようになればそのうちおわるだろう的なノリですが、まぁあと2週間くらいですかね戦力になりそうなの。

竜造寺の府内もいけるようになったから、習得落ち着いたら4ノックで装備整えて夜叉ノックで帯強奪して、おーまへの切符とりに行く感じかしら?

とりあえず、一緒についてまわると暗殺の武功がもっさり増えます ハァハァ

新キャラ育成とかしてるとテンションがあがりますね。

休止中の知人が多くて寂しげです。そろそろ復帰ををををを
[PR]
by t-t-tyopa | 2010-09-22 11:21 | 強欲の里
まさかの政権交代!? 
議長に就任にした政界のドンちゃんハットリです、みなさんこんにちわ~♪





これからはビシビシいきます!(`△´)ノ











てことで

マンションの5代目理事長になったので次の理事会から議長です(’’

順番で呼ばれた5人の役員の中で役職を決めていくわけですが、やはり毎年理事長をする人を決めるのが難航するらしく。うちのマンションでもほとんどがクジ引きになってたそうで。

どーみてもぼくが1番年下だしおとなしくしてましたが、誰もやりたがらずに苦笑いでごまかす無言の戦いが続き、ようやく口を開いた最年長の方が

『クジ引きしますか?^^;』

と、言い出したので、それならぼくしましょうか?的な流れで。

まぁ、何するのか知りませんが、きっと重要な役割もあるんだろうしクジ引きってのもなんかね。

今回の役員には美人奥サマもおらずおっさんのみで結成されてました。理事会は中止にしますかね、理事長権限で。

ぼちぼち頑張ります。




さて、信オンですがっ

11日間にわたる上覧大会も日曜日で千秋楽をむかえました。

途中迷走気味で大きく勝率を落としてましたが10日目に調子をあげて17勝18敗で最終日に。勝ち越し+掲示板ランクインを目指して頑張りましたが、最後にして初の全敗という厳しい結末が(笑)

5敗くらいしたのかな、てことで17勝23敗くらいでフィニッシュです。

1日だけ休みましたが今回は初めてフル参戦気味で遊べました。結果うんぬんはともかく、まずはこれだけの期間を一緒に戦ってくれる仲間がいたことに感謝です☆

とりあえず総括としては楽しかったの一言です。

報酬とかぬきに単純にゲームとしておもしろい。上覧と合戦、とりあえず日々の狩りを頑張るための目標があるうちは頑張れそうです。

今回の結果をうけて、次回の上覧大会用に新キャラ作成しちゃいました!

連休利用して53LVになったのであとはひたすら習得です。次回の上覧までに62~3LVまで育てあげたいところ!



対人戦における細かい反省点としてはやはり作戦(構成とか)と性能とスキルの3つ全てな感じでした。

まずは構成ですが、中身少なくて選択肢が少ないのもありましたが、最近の主要な戦い方にそれなりに対応できるようするのと、得意な攻撃パターンがもてるようにしないと厳しかったです。

おおざっぱな所では沈黙 ランダム 術アタ複数 音響 極楽 殺陣連携 あたりですかね。このへんにそれぞれ対応できるようにしておかないと一方的に潰されてしまいます。 

攻撃面も回復2枚を相手にすると中途半端に攻めては落としきれないので、なにか得点パターンを用意せねばと感じました。対戦した相手では怒り2枚とか術アタ2枚 鉄砲2 アタック4枚 など、突破力が高いとこはやはり脅威でしたね。



性能面についてもステと覚醒でけっこうな差を感じました。

無我無心してても半分以上に貫通させてくる変態軍学とか、後衛に3000近いダメとばす鉄砲とか、なかなか釣れない人もいたし、耐性なくても沈黙や天狗をレジられるとか。

ほんのわずかな差で結果が変わることが多いのでやはり性能大事ですね。日々の狩りを頑張るしかないですが。

全体的にLV高い人が多く、オール65とかもちらほらいましたね。



最後にスキル面ですが、これまた難しい部分が多くたくさんの経験が必要ぽいですが、特に重要なのはバーの位置だと感じた。

沈黙と後光 不変と子守 付与と看破 釣りと攻撃など、前にでるか後ろになるかで失敗した方は無駄手になったり、立て直すためにもう1手使うハメになります。

ぼくの場合だと、天狗や封じ(沈黙)と看破で何度か失敗が。さすがに標的固定に対しては敏感なので、封じして釣られて無駄になるとかはなくなってきたし、無我無心中にランダムくらっちゃうのは仕方ないとして、神や回復にぬけるタイミングで封じだしたら直前に後光されたり、詠唱きたからあわてて看破したらその裏にまた詠唱されてたり。

運とか相性とかどうにもならない事もありますが、少しでも勝率を上げるにはある程度先を読みながら動いて、相手の無駄手を増やしこちらの無駄手を減らす!これが対人戦で1番大事な気がする。

各職いろいろと選択肢はあるけど、状況によってできる事は限られてくるので、どこまで読めるか。逆に相手の読みを外せるか。

たとえば神職だと、2手に1回は不変という基本イメージがあるが、場合によってはそのイメージを利用して別の事をするとか。軍学相手だと一点 沈黙 ランダムが要注意技能だが、それぞれ自分達の対応状況をみて予想することができれば有利な形になりそう。

自分に対応する相手の動きをじっくりみながら、バーの場所を確認して連携がとれれば理想なんだろうけど、まぁとても難しいですね。特に2アカ操作してると余裕がないし(笑)



とりあえず、難しくてなかなかうまくいかずに負けまくりだけど、そんなことを考えながら戦う対人戦が個人的には楽しいです。

次回の配布上覧大会を目標にメンバー構成考えながら育成にハゲんでみようと思う今日この頃です。



参加されたみなさんお疲れ様でした!
[PR]
by t-t-tyopa | 2010-09-21 10:35 | 強欲の里

やはり当たった!



どうもぉ〜チョパーであります。

強欲隊の実力は、50前後ぽっいですね。

40代に入ると、軍+盾の回復2+神にあた《オンモ2》
オンモ2と軍いると、勝てません

ランダム耐性したり、オンモつりして金剛とか それなりに対策はたたてみるも・・・

いまのとこ 全敗\(^O^)/


んで、日曜?土曜?だかあたりに、痴人一門 しゅんかと当り 高火力のまえに やられそうになりまがらも殺陣のインチキ回復連携で建て直しなんとかかちました。


そして、またまた火曜にあたりまして こんどは やられちゃいました。


こちらは、上にいくには 殺陣徒党だと難しいと判断し 上位をねらうため殺陣と軍・コシンと雅楽を入れ替えかえましたが やはり回復2のため火力がたらず 押し切れない

今の感じだと、守りつつ 隙をみて攻める方がよさそうなのかな。

そんな感じです。


さて メンテ明けはポイント優先で上覧はおやすみ

あ!

とろこさんが、課金停止のため いつものエコができなく

半泣きであります

とはいえ

鬼門・松島は、くろエコしました。

んで


奥村すけえもん

鼻毛の相棒として、武士で頑張っていましたが

おんもと同じ垢のため、出番はなく倉庫化してまので
消しちゃいました。

乳武士と殺陣が同垢のため、なにかと 役に立つ武士を育てるためカブキを作成

上覧の合間みてそだてつつ、ししんまで終了

あとは、陸1鎧だ。

ししんは、完全寄生で生命2400とか\(^O^)/

ダメも200でるぐらい

さすがに、鎧は2400だとアレそうなので 昨夜 売れ残りの服と助えもんの使える装備に、刀だけ新調し

生命4000までアップ

レベル50以上の装備なので、キャプ入りまくりですが

49だし、すぐ上がるしいいんじゃね

付与はしてないぜ!


帯ほしーなぁ

新庄でも寄生しちゃうか!
[PR]
by t-t-tyopa | 2010-09-16 12:04
しょうたが少しだけ自力で自転車こぎだして涙目の鬼コーチハットリです、みなさんこんにちわ~♪




はい、5回目の練習にしてよう~~やく希望が見えてきました!

最初の頃はまったくできる気配もなく、本人の心も折れてつまんなそうでしたが、まわりの友達もどんどんコマなしになってきて火がついたようです。

一人だけ補助輪でカラカラ鳴らしながら乗るわけにはいかないですよね~。

てかもう、短気なぼくはイライラムラムライライラしまくりで、まっすぐこげよ!と蹴りまで入れちゃう始末ですが、この厳しいトレーニングの成果が出てきまして。

まだフラフラしてますが、ぼくが手を離しても自分で3~40メートルほどこげるようになれました。その後ろ姿を最初にみた時は男泣き寸前で持ちこたえましたが、とまったあとに喜んでるしょうたをみたら平常心ではいれませんでしたねー。

まだブレーキやハンドル操作の修行が必要ですが、皆伝する日は近そうです!





さて信オンですが

今回は連日連夜の上覧三昧です!

日曜だけ人取の試練4と評定があったので1時間遅らせましたが、あとはフル参戦。

今回は気まぐれな思いつきで殺陣入りの守備的な布陣で挑んでみた結果、けっこう強そうなところにも粘っていい勝負ができる反面、決定力不足で逆転負けする事も多い感じ。

回数こなして連携はそれなりに上がってきましたが、どうしても自分達の流れっつーかパターンが確立できずに勝ちきれない。

勝率5割をいったりきたりしながら、昨夜もフル参戦するもトータルで9勝11敗で借金2で掲示板外に転落!

だがしかし!



昨夜のメインイベントは萌徳川の変態追い風徒党とのマッチメーク!

戦績が近そうだったので、そろそろくるかと思われましたがやってきましたねー。

迷走気味な強欲隊とは対象的に戦術がハッキリしてる追い風徒党ですが、序盤は勢いの差がでて強欲隊だいぶ劣勢に。

追い風地勢の強さを見せ付けられました。ちどりで並のおんもさん以上に痛いです(==;

妖艶な軍楽さんの一点とランダムでガードも崩されて巫女が転がる苦しい展開に。殺陣の連携使いながら防御重視にシフトして建て直しを目指す。

1トップのオーナーがちびちび削っていくも回復される流れでしたが、ぼくの封じがひょ○ん薬師に刺さる!マイナーな暗殺さんの技能を知らなかったか解呪薬飲んじゃいましたね(’’  フフフ

復活した巫女の子守も決まりチャンスとみて防御隊列で火力しょぼしょぼですが、うちも殴りをまぜて攻撃モードに。オーナー殺陣が狙われて死にそうになってるの知ってましたが、みんなで無視して突撃突撃!

最後はノーガードの打ち合い気味になり殺陣死亡直後に相手の旗が落ちて劇的なフィナーレに。

個人的にも最高の結末でうれしい限りでした。

今回はぎりぎり勝てましたがあの突破力と一貫性は刺激的で素敵でした。期間中にもう1回くらい会えそうな気もしますね!

てことで

ぼくらも本日から攻撃型のフォーメーションに変更しようと画策中です。
[PR]
by t-t-tyopa | 2010-09-14 09:56 | 強欲の里

なかなか



どうもぉ〜チョパーであります。

上覧に参加してます!

強欲まさお隊・ぜひ 冷やかしにきてくださいませ!

おもろいか おもろくないかは あなた次第


さて

今回は、回復2で殺陣入り
前回までは、回復1で 雅楽 今回はコシン

前回までの、音響を駆使した連携は あっさり捨てられました

今回は イカに殺陣を使いこなすか!

初日から参加し、土曜まではフル参戦、5勝7敗

昨夜は評定の関係上 22時から参加

評定前には、人4攻略もぺろり

22時時点では、64位だったかな

初戦を22時38分に勝利をもぎ取り 2戦目はすぐ開始

2戦目も、一進一退の攻防の末 勝利

48位まで浮上

あと1勝で勝ち越しできるとこまできました

2320開始から、相手は仙士軍修密古暗

んー 暗殺入り同士で

心なしか 肝臓が興奮してた?

これまた、一進一退の攻防が続き 30分経過した頃 チャンスと思い 追込みますが・・・

押し切れず・・・

逆にしかけた分の オツリで 劣性になり 建て直せず敗退

今回、殺陣が攻守を司令塔を任命され 守備んときは回復2の位置を見て動き

攻めの時は、おんもにあわす

さらに 術軽減もちいると そこも気にしながらとか
気に汁とこは、一杯あるが 全部みれません(T_T)

司令塔 むずかしーい

15戦ほど、消化しましたが 萌対戦が多い半分以上 萌対戦じゃなかろうか!


中でも、っくすさんとこと 初対戦

李さんも、一門に加入したらしく つわものあつめてますね

っくすさんとことは、一進一退の末 経験の差があり 敗退

いつか リベンジします!
そこまで、はい上がれるか わからんが!


それと!

1・8が、連勝して 調子こいてるらしい

45位らしいから、あたる可能性たかいな

楽しみです。
[PR]
by t-t-tyopa | 2010-09-13 16:06